2010年01月21日

地震の多いこの国に住む一人として。


 ハイチの地震、大変なことになっていますが、阪神大震災も
経験した日本人としてハイチの人々にできることがあればしてあげたい
ですよね。

 そんなとき、こんなサイトを見つけて僕も募金しました。

国際NGOワールド・ビジョン・ジャパンーハイチの募金受付開始
http://www.worldvision.jp/news/news_0415.html

 パソコンの画面でクレジットカードで募金できちゃうんです。
カードじゃないほうが良いという人にはコンビニなどで振り込める
用紙が送られてきます。

 少額でもいいと思います。
ハイチ出身のミュージシャン、ワイクリフ・ジョンがTwitterで
一人5ドルの寄付を呼びかけたところ申し込みが殺到してネットの
接続が一時不可能になったほどだとか。

 一人一人の力は小さくてもたくさん集まればとても大きなものに
なります。

 ハイチの地震の速報や募金の要請でTwitterやスカイプがマスコミ
以上の大きな効果を上げていると報じられています。
 
【ハイチ大地震】速報や支援・募金呼びかけでツイッターが活躍
http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/100114/dst1001141958025-n1.htm


 僕も日々、ネットやテクノロジーの進歩にはとても感謝したり
期待したりしています。

 Twitterも、ぼちぼちですがやっています。
coomailで検索してください!

 日本人である自分と遠いハイチの人々も実はつながっているという
こと、そんなことを自覚していたいと思います。


 佐藤敏幸
 
 

佐藤敏幸、実はこんな人間です。詳しいプロフィール。
http://pr.cgiboy.com/12652322
________________________________________
*僕も出演しているCRT栃木放送「古田佳子 和楽囃子が聴こえる」の
PODCASTもスタートしています!
放送は毎週土曜夜6時30分からの30分番組です。
(再放送毎週月曜夜8時から)
http://crt-radio.blog.ocn.ne.jp/waraku/

2009年4月に気功師になりました。
師匠の宮沢気豊先生のプロモートもしています。 
栃木県宇都宮市の八幡山の麓で緑に囲まれた暮らしをしています。

■r■ ■o■ ■o■ ■t■ ■s■

□TEL 028-622-9800
□メール  coomail★nifty.com 
      ★を@に変えて送信してください。 
□ミクシィ http://mixi.jp/show_friend.pl?id=297370
      ぜひマイミク申請してくださいね!
□気功、レイキ伝授とカード占い http://forest-harmony.com/ 
http://ameblo.jp/sato-toshiyuki/


2009年02月18日

あたえる、うけとる、わかちあうB

IMGP1964_22211.jpg

 みなさん、お元気ですか?
佐藤敏幸です。

 先週末はとても暖かかったですね。
まさに春という感じでウキウキしてしまいました。

 さて、間に違う話題がいくつか入ってしまいましたが今日のブログ
はあたえる、うけとる、わかちあう、の「うけとる」です。

 実はこの「受け取る」ということ、あまり意識していない人が
多いのかもしれません。
 もっと言ってしまうと苦手な人も多いということです。

 例えば、なにかプレゼント、お土産、手土産などをもらったときに
「申し訳ないな〜」と思ったりしませんか?

 そして、「じゃあ代わりにこれを」なんてその場ですぐにお返しを
してしまったり、慌ててお返しの品を買いに行ったり。

 もちろん後でお返しをするのは悪いことではありませんが頂いた
ことに関して「嬉しいな〜、ありがたいな〜」と味わうこと、これが
受け取るということです。
 きちんと受け取ると自分自身も豊かになりますし贈ってくれた方も
喜んでもらえます。

 また「○○がいいよ」とか「○○してみたら、やってみたら」と
良いもの、良いことを紹介されても自分には不相応と思ってしまった
り、自分にはそんなことはできないと思ってしまったり。
 今までの習慣から抜けきれず、自分には必要ないと思ったり。

 これも受け取っていないということになります。

「自分には関係ない」「それどころじゃない」
「自分は自分のことで精一杯なんだ」と感じてしまうことも
受け取れないということですね。

 これでは自分で自分を狭いカゴの中に閉じ込めているようなもので、
成長することもできなくなってしまいます。


 それから、僕は作詞作曲もしますがこれも実は受け取っているという
ことなんですね。

 アイデアやひらめきもそうです。

中には自分で作っていると思っている人もいるようですが、少なくとも
僕は「受け取って」いるのです。

 前回のブログで書いた「イチゴノキモチ」も実は詩、曲、アレンジ
など全てを15分くらいで受け取ることができました。

 急いでテープに鼻歌を吹き込み、後でシンセサイザー、ギターなど
で録音していったのです。

 ニュースや新聞、日々の生活の中から「世の中がこうなったら
もっと良いのではないか」そんなひらめきも受け取ります。
 「でも自分にはなにもできない」とか「自分には関係ない」と
思ってしまうことが受け取れないということ。
 「よし、自分ができることからやってみよう」というのが受け取る
ということです。
 
 この地球上には食べる物も、衣類や住居をつくる材料となるものも
美しい自然もエネルギーもアイデアも本当に豊かに溢れているのです。
 あとはそれをうまくわかちあったり、受け取ったりするということを
私たちが学び、実践するだけです。

 ぜひ皆さんも良いものをたくさん受け取ってどんどん豊かに
なりましょう!

 受け取ったら、行動に移す、次の人に伝えるということも
忘れずに。




ここでお知らせです。

■3/7(土)に予定していた開運!幸運!スピリチュアル日光は
 3/28(土)に変更になります。
 詳細お待ちください。
 パワースポット日光で幸運、良い縁を引き寄せましょう!

■宮沢気豊先生の気功講演会は3/26(木)午後1時30分から
 の遊食倶楽部KIREI KIREI(宇都宮市中今泉3-11-18)で。
 参加費は1500円。
 また当日4時半から1名、翌日2時〜3時の間で1名、
 施術も受付ます。(予約優先)
 
■2/28(土)午後2時から宇都宮市文化会館でナターシャ・グジー
 コンサートが開かれます。佐藤敏幸はこのコンサートを応援して
 います。
  入場料も一般2200円(当日2700円)、小中高生1000円
 とリーズナブルです。
  こちらでナターシャの素晴らしい歌声をお聴きください。
 http://www.youtube.com/watch?v=6JiOQ1UBkzU
 

*日本三大弁財天のひとつがある、江ノ島に行ってきました。
 最後にその写真をお楽しみください。

IMGP186722.jpg

 電線とか入ってますが江の電からいきなりの富士山。
大きさに驚きました。

IMGP188922.jpg

 江ノ島入り口で龍がお出迎え。

IMGP189922.jpg

 いつ見ても富士山は美しいです。

IMGP193122.jpg

IMGP194022.jpg

IMGP194322.jpg

 気持ちの良い海!
遠くに見えるのは伊豆大島のようです。

IMGP194422.jpg

 ほんとうに美しい風景でした。

IMGP195322.jpg

IMGP195522.jpg

IMGP196322.jpg

 江ノ島は龍神とそこから島の出入り口へ向かう島の北側の
エネルギーが強いように感じます。
 この龍神の前まで来た途端、疲れていた体が軽くなってビックリ!



 佐藤敏幸

佐藤敏幸、実はこんな人間です。詳しいプロフィール。
http://pr.cgiboy.com/12652322
________________________________________

*よさこいやダンスミュージック、その他いろいろな音楽制作、演奏活動、
コンサート企画などをやっています。
http://roots-web.net/
http://warakuru.seesaa.net/
http://yosakoimusic.jp/

*CRT栃木放送の番組「古田佳子 和楽囃子が聞こえる」に出演しています。
毎週土曜夜8時30分からの30分番組です。

*あなたの人生を好転させるハッピー・カウンセリングもやっています。夫婦関係、家族関係、人生相談、進路相談、恋愛相談、健康相談、仕事の相談、やりたいことが見つからないなどお気軽にご相談ください♪
電話によるカウンセリングも行っています。 
http://forest-harmony.com/

 栃木県宇都宮市の八幡山の麓で緑に囲まれた生活をしています。



■r■ ■o■ ■o■ ■t■ ■s■

□TEL 028-622-9800
□FAX 028-902-8005
□メール photomusica@aol.com
□和楽ブログ http://warakuru.seesaa.net/
□rootsホームページ http://roots-web.net
□ミクシィ http://mixi.jp/show_friend.pl?id=297370
      ぜひマイミク申請してくださいね!
□レイキ伝授とカード占い http://forest-harmony.com/

2009年01月09日

あたえる、うけとる、わかちあうA

IMGP066411.jpg

 みなさん、こんにちは!
新年に入って9日目ですが今日の宇都宮は雨がちらついています。
雪の予報でしたが雪にはならないかもしれません。乾燥しているのでもっとばーっと雨が降ってくれないかなとも思いますがとにかく久しぶりの雨に感謝です。

 最近の佐藤家はいただきもののお餅、野菜、お菓子などで溢れています。画像のタルトも昨日いただいたもの。
 Sさんありがとうございました!美味しかったです。

 このいただきものの嵐には訳がありまして、11月末くらいに「あたえる、うけとる、わかちあう」ということに改めて気づいてからいただくものの量と数がすごいのです。

 どういうことに気づいたかというと、前にも書きましたが人は普段、見返りなどを考えずにどんどん与えるべきだということ。すると結局はいろいろなものが還ってきます。直接与えた相手からではなくてもいろいろなところから還ってきます。

 それに自分が持っているもの(物だけではなく、アイデア、情報、技術などすべて)もどんどんまわりとわかちあうとまわりの人たちはもちろん自分自身もとても豊かになっていくということ。

 本当にこの世の中は豊かなんだな〜と思います。

豊かじゃないとしたら、わかちあっていないか、流れを止めているか、誰かが独り占めしているということですね。

 2009年以降もこの「あたえる、うけとる、わかちあう」ということをポイントに生きればきっと豊かさが広がっていくと思います。
 お試しください。

IMGP056922.jpg

IMGP059722.jpg
 
 さて、カード占い(リーディング)などをやらせていただく場所が見つかったので日光二荒山神社にお礼参りに行ってきました。
 先日ここにお参りした直後に場所が見つかったのです!

 ただ占いをやるよりももっと内容を膨らませて、日光で聖地のエネルギーを受け取り、新しい人生を切り開いていただこうと日光の世界遺産、二荒山神社周辺で「開運!スピリチュアルツアー」を企画しています。

 二荒山や東照宮、輪王寺にお参りし聖地のエネルギーをいただき、
近くの某所で瞑想をして自分自身の深いところにつながります。
その後お一人お一人にカード占いで今必要なアドバイスをお伝えします。これは僕の妻の友加里と僕がやる予定です。
 その後、参加人数によっては日光のもうひとつの聖地の霧降や温泉で土地のエネルギーをいただくのもいいかもしれません。
 3月上旬頃を予定しています。地元栃木はもちろん都内など遠方から参加される方も歓迎です。後日お知らせしますのでお楽しみに。

 それから初詣の時期も過ぎてしまいましたが、神社のお参りする時のポイントもお伝えしておきます。次回神社に行く時に試してみてください。

 まずは「お願いごと」をしないことです!

これは多くの方が言っています。神社は土地を護ってくれていて私たちはすでに大きな恩恵を受けているのです。ですからお参りするときには感謝の気持ちだけを捧げます。遠くの神社、始めての神社でも「ご縁をいただきありがとうございます」などと伝えます。
 
 それで「○○してください」「○○になりますように」とは言わないことです。
 そうすると結果的にはまた神様のご加護をいただけることも多くなるといいます。
 斎藤一人さん曰く、感謝の気持ちだけを伝えると「こいつは良い奴だ」と応援してくれるとか。笑 願い事をすると神様は「いつも土地を、みんなを護ってあげているのにさらに欲張るのか」と思うそうです。
 面白い話ですが僕も経験的にあっているのではないかと思います。

 それから、お賽銭はお札に!だそうです。
のぞりん情報ですが、神様に捧げたお金はまわりまわって戻ってくるから細かいことを考えずにお札を入れるといいようです。
 お願いごとをした上にお賽銭は小銭。これでご利益があるわけないですよ〜というヒーラーさんの話もあるみたいです。

 僕は前はお札を入れるときもあれば100円、500円くらいの時もありましたが今はお札にしています。

 そうすると天河神社にお参りした直後には足が治り始め、二荒山神社にお参りした10分後には二荒山神社のすぐ近くの場所をお借りできる話が舞い込み・・・。

 素晴らしいです。

IMGP060111.jpg

 最後に僕の5歳のこどもはレゴブロックですごくかっこいいものを作っていていつも本当に感動してしまうので写真に撮ってみました。
 もっとブロックを用意して作品展をやってあげたいくらいです。
これもこどもの可能性を受け取るということですね。こども自慢ではなく(笑)、小さなこどもはみんな遊びの天才だと思います。

 小さなこどもが与えてくれる感動もしっかり受け取りたいですね。

IMGP060811.jpg

IMGP061911.jpg

IMGP062522.jpg

IMGP063422.jpg

IMGP063611.jpg

IMGP066911.jpg

 実は「うけとる」ということではまだお話があるので、それはまた次回書きたいと思います♪


 佐藤敏幸






佐藤敏幸、実はこんな人間です。詳しいプロフィール。
http://pr.cgiboy.com/12652322
________________________________________

*よさこいやダンスミュージック、その他いろいろな音楽制作、演奏活動、
コンサート企画などをやっています。
http://roots-web.net/
http://warakuru.seesaa.net/

*CRT栃木放送の番組「古田佳子 和楽囃子が聞こえる」に出演しています。
毎週土曜夜8時30分からの30分番組です。

*あなたの人生を好転させるハッピー・カウンセリングもやっています。夫婦関係、家族関係、人生相談、進路相談、恋愛相談、健康相談、仕事の相談、やりたいことが見つからないなどお気軽にご相談ください♪
電話によるカウンセリングも行っています。 

 栃木県宇都宮市の八幡山の麓で緑に囲まれた生活をしています。



■r■ ■o■ ■o■ ■t■ ■s■

□TEL 028-622-9800
□FAX 028-902-8005
□メール photomusica@aol.com
□和楽ブログ http://warakuru.seesaa.net/
□rootsホームページ http://roots-web.net
□ミクシィ http://mixi.jp/show_friend.pl?id=297370
      ぜひマイミク申請してくださいね!

2008年12月19日

あたえる、うけとる、わかちあう@

IMGP772211.jpg

 こんにちは!佐藤敏幸です。

すっかり冬になりましたが今年の宇都宮は良い具合に雨も降って
いるので乾燥しすぎずありがたいですね。

 ちなみにこの1枚目の写真は宇都宮ではなくもうちょっと北の
矢板市です。那須に向かう途中です。

IMGP786211.jpg

 こんなモグラの形跡も見つけました♪

IMGP844111.jpg

 ちょっと前の画像ですがイチョウも美しいです。

さて、今日はあたえる、うけとる、わかちあうというお話です。
僕自身、またこういったことに関してわかってきたことがあります。

 あくまでも僕が気づいたことなので、もう知っていたという方
ごめんなさいね。
 それでも読んでみようという気持ちが続いていたら途中まででも
いいので読んでみてください。

 最近、いろいろな本を読んで人は「与える」ことが先なんだ、と
いうことがわかりました。

 忙しいとか、仕事が先、とかいつか時間ができたら、余裕ができたら
などと考えてしまいがちですが、まず社会に奉仕する、貢献する、それ
が先という話です。

(こうした言い訳は自分自身を否定的に宣言することにもなってしまい
ます。つまり、私は時間がないんだ!私は余裕がないんだ!仕事で
いっぱいいっぱいなんだ!ということです。もちろんバランスは大切
ですができる小さいことからやっていくといいと思います)

 そうやって社会に貢献すると直接その相手からではなくてもまわり
まわって豊かさが還ってくるということです。
 豊かさは、友情、感情、出会い、情報、チャンス、物、お金、仕事
などいろいろなものがあると思います。

 確かに自分でも思い返してみると、「これをやったらきっとみんな
喜んでくれるはず!」ということはボランティアにしても仕事にして
も追い風が吹くようにうまく行き、僕自身もいろいろな豊かさを得る
ことができたと思います。特に人との出会いは大きな財産になりました。

 今、新聞を見ても世の中たいへんなことになってきていますが
こうした知恵は今後とても有効かもしれないですね。

 ということで僕も来年はさらにこうした社会に貢献するという姿勢で
生きていきたいと思っているのですが、今日はひとつこのブログを
読んでいる方にプレゼントをしたいと思います。

 今、どうすべきか二者択一の悩みを持っている方にプレゼントです。

 僕は家庭のこと、夫婦関係、恋愛結婚、仕事などについて的確な
アドバイスをお伝えするハッピーカウンセリングをやっています。
現実的なお話とカードリーディングをうまくバランスして必要な
メッセージをお伝えしています。

 カードリーディング、驚く程的確なメッセージが得られるのです。

 エンジェルカード、フェアリーカードなどを使いますが自分自身
最近気にいっているのが「日本の神様カード」を使った二者択一の
メッセージの聴き方です。

 どっちを選択したらいいのだろうと迷ったときにそれぞれの選択
で経過はどうなるか?周囲はどう反応するか?結果はどうなるのか?
この件に関してのメッセージは?といったことに答えてくれます。

 カードリーディングってなに?という方は占いのようなものと
考えていただいても結構です。

今、どっちにしたらいいか迷っていることがある方、悩んでいる方、
悩みを解消して気持ちよく新しい年を迎えましょう!

ご希望の方は相談内容(詳しく書かれてもまずは簡単にでもどちら
でもOKです!)を書いて12月26日午後9時までにメールで
お申し込みください。
 抽選で1名の方に無料でカードリーディングをしてさしあげます。


 こちらまで→ photomusica@aol.com


くわしい相談内容については抽選で選ばれたあとで、メールかお電話
でということでも大丈夫です。こちらからお伝えする結果に関しても
メールかお電話をお選びいただけます。

 カードリーディングのプレゼントはまた今後もやってみたいと思って
いますが今回は年末ということでお一人にさせていただきました。
(12/26の時点でできそうであれば人数を増やすこともあるかも
 しれませんのでご応募お待ちしております)

年賀状もまだ書いていない状態ですので(笑)ご了承願います。

 
IMGP862811.jpg

 最後に先日の満月前後の月と雲です。
九州の童謡「でんでらりゅうば」に

「空が泣いてても 雲がない夜も 
 いつでもいるよ そばにいるよ 龍の神」
 
 というパートを僕が作って仕上げた「龍神」という曲は
こんな空からできた曲です。
(WARAKUでよく演奏しています)

 それが「うけとる」ということなのですがその話はまた
次回ということで。

IMGP943911.jpg

IMGP944011.jpg

IMGP944111.jpg

IMGP944111.jpg
 
年末も時間やスケジュールに追われることなく楽しく過ごしましょう!


 佐藤敏幸 



 ☆リーディング、カウンセリング、通常はこんなかたちでやっています。


     『佐藤敏幸☆ハッピーカウンセリング』

 お一人様     30分 3000円〜
 お二人一緒の場合 30分 4500円〜
 
 お電話、または対面でやらせていただいています。
 宇都宮近辺こちらから伺うことも可能です。

 お問い合わせ 電話028-622-9800
        メール photomusica@aol.com


佐藤敏幸、実はこんな人間です。詳しいプロフィール。
http://pr.cgiboy.com/12652322
________________________________________

*よさこいやダンスミュージック、その他いろいろな音楽制作、演奏活動、
コンサート企画などをやっています。
http://roots-web.net/
http://warakuru.seesaa.net/

*CRT栃木放送の番組「古田佳子 和楽囃子が聞こえる」に出演しています。
毎週土曜夜8時30分からの30分番組です。

*あなたの人生を好転させるハッピー・カウンセリングもやっています。夫婦関係、家族関係、人生相談、進路相談、恋愛相談、健康相談、仕事の相談、やりたいことが見つからないなどお気軽にご相談ください♪
電話によるカウンセリングも行っています。 

 栃木県宇都宮市の八幡山の麓で緑に囲まれた生活をしています。



■r■ ■o■ ■o■ ■t■ ■s■

□TEL 028-622-9800
□FAX 028-902-8005
□メール photomusica@aol.com
□和楽ブログ http://warakuru.seesaa.net/
□rootsホームページ http://roots-web.net
□ミクシィ http://mixi.jp/show_friend.pl?id=297370
      ぜひマイミク申請してくださいね!
×

