2008年11月26日

感謝するということ

 IMGP855511.jpg


 今朝の宇都宮もとても気持ちの良い朝でした。

八幡山はご覧のとおり葉も紅葉して、だいぶ落ちて来ていますが
空の青さ(今日の空の色は最高でした!)と相まってとても綺麗です。

 さて、今日は先日僕に起こった出来事をみなさんとシェアできたらと
思います。

 こんなこと、気づいてなかったんですよね。
「もう知ってたよ」という方、読みたいところまでで結構ですので
お付き合いください。笑

 先日、日光田母沢御用邸記念公園研修室でWARAKUのコンサートが
あったので朝から出かけていきました。

 車の中ではまるかん若草店でいただいた斎藤一人さんのCDを聴いて
いきました。大宇宙エネルギー療法について一人さんが話している
CDです。

 この大宇宙エネルギー療法、2000円ほどで水晶と関連CDを
手に入れると誰にでもできるのですが、お金をいただいたりしないで
無償の愛で具合の悪い方などにやってあげようという素晴らしい活動
です。

 僕も数ヶ月前から具合の悪い方がいるとやっているのですが、
効果が大きく素晴らしいですし、無償の愛でお互いを癒していくと
いうことが広がっていくのもほんとに素晴らしいと思います。

 車の中で聴いていたCDの中で一人さんは、大宇宙ネルギー療法は
やる人の守護霊さまと受ける人の守護霊さまと宇宙エネルギーが
三位一体になって治すんだよ、と言っています。

 そして、「社会で成功している人はみんな守護霊様がいるってことが
わかってるんです。例えばこういうことを言います。なんかわからないけど、
俺護られてるんだよ、と守護霊様という言葉を使わなくてもちゃんと
わかってるんです。
守護霊さまがいるってわかると守護霊さまは働いてくれます。
そして守護霊さまに感謝し出すともっともっと働いてくれます。」

 あ、一言説明しておきますが、大宇宙エネルギーは一切の宗教と
関係ないのです。
 なにかの宗教ではありません。
僕も神社などに行くのが大好きですし、法事のときにはお寺に行きます。
最近はクリスマスも悪くないなと思う、典型的な日本人といった感じで
特定の宗教の信者ではありません。

 斎藤一人さんも教祖さまとかではなく、あのスリムドカンや青汁酢の
「銀座まるかん」の社長さん、つまり商人なのです。
 
 でも人がつくった宗教ではなくても、初めから存在するものとして
こういう世界はあると思います。

 話は戻りますが、守護霊さまに感謝するとたくさん働いてくれる、
感謝しなくちゃだめだよという話を聞いたときにちょっと目から鱗
だったのです。
 
 普段、僕は家族、友人、身の回りの人々、その日お会いした方々など
そして氏神様、ご縁をいただいている神社の神様、ご先祖様などに毎日
感謝しているのですが、守護霊さまに感謝したことはあまりなかった
と思うのです。
 
 確かに自分を護ってサポートしてくれる守護霊さまがいるよ、という
ことは信じていたのですが。

 CDを聴きながら、ああ、ありがたいな、感謝しなくちゃな、と
そういった気持ちが沸き起こってきたのでした。

 そんなことを思っているうちに日光に着いて日光二荒山神社に
お参りしました。

IMGP76291122.jpg

IMGP763211.jpg

今までも何度もこの二社一寺を初め、日光で演奏させていただいて
います。また、僕がアレンジして演奏している日光和楽踊りももちろん
この日光の唄です。
 そしてこの日、田母沢御用邸記念公園に呼んでいただいたことも
含めて、感謝の気持ちを伝えてきました。

IMGP763811.jpg

IMGP76411122.jpg


 朝早かったこともあり、空気がピンと張りつめて気持ちの良い
境内でした。


IMGP76541122.jpg

IMGP76581122.jpg


 最近伊勢神宮にも惹かれていることもあり伊勢神宮のお札も買い
ました。

 コンサートは前に日記に書いたトリニティー効果もあったと思い
ますが和やかな中、午前の部、午後の部とも無事終了しました。

IMGP76601122.jpg
田母沢御用邸記念公園の紅葉

 コンサート終了後二荒山神社の近くに出来たランカトルグカフェで
お茶をして、また高速で宇都宮に向かいました。

 ところが、あと5分くらいで高速を降りるというところで眠くなって
きてしまったのです。
 サービスエリアもありませんし、路肩で車を停めて寝るのもどうかと
思い、なんとかがんばって高速を出たらすぐコンビニの駐車場で寝よう
と思いました。

 少し走り、ほんとにあと2〜3分で高速出口というところで知らず
知らずのうちに一瞬寝てしまったようです。

 目を開けると、本道と左へ降りる降り口の間のコンクリートの
壁に真っすぐ向かっていました。
 慌ててハンドルを右に切り、間一髪難を逃れました。

 目を開けるのが1〜2秒遅れていたらそのままコンクリートに
突っ込んでいたことでしょう。

 スピードは80〜90キロ出ていたと思います。

 この時は本当に「護られた!」ということがはっきりわかりました。

あのまま突っ込んでいたら、大怪我を負って病院に運ばれたか、
そのまま僕の人生は終わっていたことでしょう。

 朝から繰り返し聴いていた、守護霊さまにも感謝しなくちゃだめだよ
というCD、ご先祖様、神社の神様。

 いろいろなことが頭に浮かんできました。

 生かされた・・・
 

 一瞬の差で生死を分けた出来事。

死んでもおかしくないのに、何事もなく家に帰れたことの幸せ。

 一度は終わってもおかしくなかった自分の人生はこの日を境に
第2の人生と思い、これまで以上に社会に奉仕する人生にしようと
思いました。

 教訓としては眠くなったら、路肩でも停めて寝なくちゃだめという
ことですね。

 夕飯のときに家族にこの話をしました。

斎藤一人さんも言ってますが当たり前のことが当たり前じゃないん
ですよね。
 家族がいる、友人がいる、住む家があって、毎日ご飯が食べられる、
日本ではこれが当たり前のように感じられますが、こんなことが
当たり前じゃない人々も地球上にはたくさんいます。

 今あることに感謝して目の前のことを楽しみ、一所懸命生きる。
これにつきるな〜と思いました。

 まるかんのひっきーさん、まちゃさんもありがとうございました!


 佐藤敏幸
 


まるかん若草店はここです。
ひっきーさん&まちゃさんご夫婦がいつも最高の笑顔で迎えてくれますよ!

大きな地図で見る



佐藤敏幸、実はこんな人間です。詳しいプロフィール。
http://pr.cgiboy.com/12652322
________________________________________

*よさこいやダンスミュージック、その他いろいろな音楽制作、演奏活動、
コンサート企画などをやっています。
http://roots-web.net/
http://warakuru.seesaa.net/

*CRT栃木放送の番組「古田佳子 和楽囃子が聞こえる」に出演しています。
毎週土曜夜8時30分からの30分番組です。

*あなたの人生を好転させるハッピー・カウンセリングもやっています。夫婦関係、家族関係、人生相談、進路相談、恋愛相談、健康相談、仕事の相談、やりたいことが見つからないなどお気軽にご相談ください♪
電話によるカウンセリングも行っています。 

 栃木県宇都宮市の八幡山の麓で緑に囲まれた生活をしています。



■r■ ■o■ ■o■ ■t■ ■s■

□TEL 028-622-9800
□FAX 028-902-8005
□メール photomusica@aol.com
□和楽ブログ http://warakuru.seesaa.net/
□rootsホームページ http://roots-web.net
□ミクシィ http://mixi.jp/show_friend.pl?id=297370
      ぜひマイミク申請してくださいね!
posted by coo at 12:39| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 守護霊様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

