2010年09月10日

金子みすゞの世界ほか、お知らせいろいろ。

IMG_5037.JPG
画像はクリックで拡大します。

IMG_5038.JPG

 こんばんは!
作曲家の佐藤敏幸です。笑

 いろいろなことをやっていると自分の肩書きに迷ったりもするのですが、このブログの横のほうに書いてある通り自分では自分を新しい世界へのナビゲーターと捉えています。

作家、作詞作曲家、歌手、写真家、環境映像プロデューサー、絵本画家、長野冬季オリンピック開閉会式イメージ監督などたくさんの肩書きを持つ新井満さんのように自由に活動していきたいと思っています。

■お知らせ その1

 さて冒頭の画像ですが、10月30日に宇都宮のパルティで行われる宇都宮在住の歌手つるみやすこさんを中心とするチャリティーコンサートのチラシなのですが、第三回目の今年はご覧のように金子みすゞさんがテーマになっています。

 そして、つるみさんから「金子みすゞさんの詩に曲をつけて欲しい」と依頼されて僕がつくったのが「明るい方へ」。
自分でつくったと言っても、これは本当に僕が受け取ったギフトという感じですっと現れてしまったのです。
 その場所はいつものように自宅の浴室です。笑

そして、ピアノアレンジはWARAKUでもおなじみのヤンさんにお願いしたのですが、忙しくてかなり時間がかかりそうと言われていたのに借りで作った音源を渡したところ、またしてもあっという間に出来上がってしまったそうです。
 そのヤンさんのピアノアレンジも素晴らしいのです。

ぜひ10月30日、パルティに聴きに来てくださいね。
つるみさんの歌も、心の琴線に触れる歌です。
僕も楽しみです。

ちなみに僕は出演しません。笑
作曲者ということでチラシにご紹介していただきました。



    第三回 愛のチャリティーコンサート
   「金子みすゞの世界 〜日本のこころ〜」

*日 時 平成22年10月30日(土)13時開場 13時30分開演

*会 場 パルティ 宇都宮市野沢町4番地1

*お問合わせ 愛と夢のメッセージ基金 電話090-6156-7556

*入場料 2000円

*出 演:つるみ靖子(ヴォーカル/ナビゲーター)
     つるみは漢字なのですが変換しません。汗
     落合ちひろ(ピアノ)
     川俣竜仁(太鼓)

■お知らせ その2

子どもが幸せな大人に育つ学校☆宇都宮にデモクラティックスクールを作ろう!

情報交換のための掲示板が出来ました!
http://9302.teacup.com/happyschool/bbs

子どもが学びたいことを学びたいときに自ら学ぶ学校をつくりたい! 幸せな大人を増やすには、子どもが本当にやりたいことを見つけることが大切です。 子どもはみんな天才。その才能を伸ばす環境をつくりましょう。 そして子どもたちに幸せな人生を取り戻しましょう!



■お知らせ その3

奄美民謡の朝崎郁恵さんの演奏会が9月23日、益子のスターネットで開かれます!
http://www.starnet-bkds.com/
9月18日(土)18:30からのCRT栃木放送「古田佳子 和楽囃子が聴こえる」でも朝崎さんの唄を紹介しました。
朝崎さんのCD「海美」からインスパイアされて僕の新しいかたちの民謡も始まったと言っても過言ではありません。この日も三味線、太鼓のほかにピアノの伴奏もあるようです。



 ツイッターをやっているとブログをあまり書かなくなりますね。
Facebookも始めてみましたが、まだその面白さまでわかっていない状態です。笑
やってる方、是非こちらもお友達になってください。
http://www.facebook.com/profile.php?id=100000876747958


IMG_516211.jpg
日光の某河川で素晴らしい場所を見つけ、子どもと泳いできました。
川底が見えるほど綺麗でたくさんの魚と一緒に泳ぎました♪
kawa.JPG



帰りに寄ったカフェ、珈茶話の天然氷のかき氷も驚くほど美味しかったです!




佐藤敏幸、実はこんな人間です。詳しいプロフィール。
http://pr.cgiboy.com/12652322
________________________________________
*僕も出演しているCRT栃木放送「古田佳子 和楽囃子が聴こえる」
http://crt-radio.blog.ocn.ne.jp/waraku/

宇都宮の中心部にある八幡山の麓に住んでいます。

■r■ ■o■ ■o■ ■t■ ■s■
□TEL 028-622-9800
□ メール   coomail★nifty.com 
      ★を@に変えて送信してください。 



posted by coo at 23:05| 栃木 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

