2010年08月26日

子どもが幸せな大人に育つ学校A

IMG_4907.JPG
カルクリが行われた東京サロン。
http://calcre.okoshi-yasu.com/

IMG_4936.JPG
一日の終わりにあざやかな光。



今日で宇都宮のこの辺りの小学校の夏休みが終わります。

学童保育へ行って帰ってきた子どもによるとみんな明日学校へ行きたくない
と言っていたらしい。

 大人は「子どもが学校に行きたくないのは当たり前で、そんなことは
我慢しなくてはいけない、みんなそうだったんだから」と考えがちだけど
本当にそうかなと思った。

 行くのが楽しみな学校もあるんじゃないかな?

大人にも同じことを思う。

毎日行くのが嫌で週末が待ち遠しい仕事を続けている人はやはり
近い将来転職できるようにするべきだと思う。

「楽しいこと、好きなことばかりでは生きていけない」

子どもの頃そんなことを言われてきたような気がするけれど
この世の中には楽しいこと、素敵なことがたくさんあって
毎日がそんなことで満たされ、まわりの人にそういう思いを
分け与えるような人生を目指すべきだと思う。

 まず大人がそうならないと楽しい子どもの世界も
現れてこない。

やはり意識を変えるということ。
一人一人の意識が変れば世界は少しづつ
(場合によってはあっという間に)
変っていくことでしょう。

逆に意識が変らなければ、どんな運動が起ろうと政治がどんなに
変化しようと最終的には変っていかない。

 大人も子どもも毎日楽しく生きましょう!!



 佐藤敏幸

________________________________________


*僕も出演しているCRT栃木放送「古田佳子 和楽囃子が聴こえる」
http://crt-radio.blog.ocn.ne.jp/waraku/

宇都宮の中心部にある八幡山の麓に住んでいます。

■r■ ■o■ ■o■ ■t■ ■s■
□TEL 028-622-9800
□ メール   coomail★nifty.com 
      ★を@に変えて送信してください。 
posted by coo at 00:12| 栃木 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。