2011年01月31日

時代はオープン、グローバルへ。


アメブロに引っ越したのですが(http://ameblo.jp/sato-toshiyuki/)いまだにこちらのアクセスが多いので試しにこちらにもアップロード。

IMG_816811.jpg

IMG_817211.jpg

IMG_817311.jpg

IMG_817411.jpg

 またまた久々の日記です。

12月末にガイアの法則の千賀一生さんに久々にメールを書いたところお返事をいただくのを待たずに自分の中でなにかGATEが開いたような感覚がありました。
どういうことかというと、急に意識と毎日の生活の一部がグローバルになってきたのです。

まず、角川歴彦さんの「クラウド時代と〈クール革命〉」という本に出会い、そこから櫻井孝昌さんの「世界カワイイ革命」に辿りつきました。

世界カワイイ革命を読んで衝撃的だったのは、フランス、イタリア、スペイン、ブラジル、タイなど各国で日本ブームが起っているということ。
アニメ、マンガから始まり、コスプレ、原宿ファッション、食、伝統文化、音楽とあらゆるジャンルに世界の若者が魅了されているというのです。

毎年夏に行われるパリのジャパンエキスポというイベントでは昨年は20万人近い動員を集めたそうです。

海外の若者たちは、日本は伝統と新しいカルチャーの両方を持つ素晴らしい国と言い、アニメ、マンガに価値観、人生観、恋愛観などにおいて大きな影響を受けていると言います。
そして「日本のアニメは世界平和を広めるプロパガンダとして政府が作らせているのですか?」というような質問までするそうです。

僕は20年近く前から、日本人の「どんな文化も受け入れ、争わず、まあいいじゃないかと丸く納める文化」を世界へ広めるべきだと思ってきました。
音楽を通してそれをやりたいとずっと思ってきたのですが、アニメ、マンガの世界ではそれがすでに現実になっているのです!

フランスでは出版されるマンガの1/3が日本のマンガだそうです。
「世界の若者は日本のマンガで育ってるんですよ」という海外の若者がいるそうですが、まさにそういう状況なんですね。

ツイッターで海外の日本ファンを探すと本当にたくさん見つかりました。
しかも、日本語でツイートしていたりするのです!

まあ、主に英語なのですが日本語が使いたいようで簡単なことは日本語でツイートしています。

こんなことには全く気づきませんでした。

英語でツイートしていると英語の勉強にもなります。
20代後半の時に一時期、日本人より外国人のほうが友だちが多いという時期がありましたがこんなに英語を毎日使うのはその時以上です。まあ、喋ってる訳ではないですけど。

音楽に目を向けても、海外で人気の高いバンドやその人気に応えて海外ツアーをしているバンドも増えているようです。
人気の高い国が気がついたのはアメリカ以外の国ということ。

アニメはポケモンなどアメリカで流行っているものもあるようですが、ジャパンブームはアメリカ以外の国々で起っているような印象です。
ポップミュージックではアメリカを目指すアーチストはこの20〜30年間多かったと思いますが、結果が出たのは主にアジア、ブラジル、ロシアなどの国、地域ではなかったでしょうか。

どうも僕たちは海外=アメリカ(または加えてイギリスなどヨーロッパ)というように考えすぎていたようです。
地球上にはアメリカ以外の国に何十億という人がいるのです。
インターネットなどの発達によってある意味国境が消えてきている今だからこそ、特定の国にとらわれずに、チャンスやメッセージを広げていきたいですね。

僕自身インターネットの恩恵に預かるようになって15年経ちますが、世界とつながっているといっても、まだまだ壁を感じていたのです。

このアメブロを見ていて、いろいろなブログに簡単につながりますがそれは日本国内のことです。

それがツイッターとフェイスブックによって、壁が消えて国内も海外も同じ土俵に乗ったような感覚があります。

日本人の和の心を海外へ”輸出”したい。
この僕の想いもこれから現実のものになりそうです。


 佐藤敏幸



フォローしてください♪
http://twitter.com/coomail

リアルに面識のある方はフェイスブックもよろしく。
http://www.facebook.com/home.php?fbb=rd41f020e


意識変革で人生を変えよう!
気功師宮沢気豊先生の関東のスケジュールや沖縄イベントのことです。
http://miyazawakihou.com/


レイキヒーラー養成やアロマなど。
http://forest-harmony.com/


ご協力ください!奄美義援金のこと。
http://www.npo-d.org/pc/
下野新聞にも載せていただきました。
http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/top/news/20110113/441793






佐藤敏幸、実はこんな人間です。詳しいプロフィール。
http://pr.cgiboy.com/12652322

________________________________________
*僕も出演しているCRT栃木放送「古田佳子 和楽囃子が聴こえる」
http://crt-radio.blog.ocn.ne.jp/waraku/

宇都宮の中心部にある八幡山の麓に住んでいます。

■r■ ■o■ ■o■ ■t■ ■s■
□TEL 028-622-9800
□ メール   coomail★nifty.com 
      ★を@に変えて送信してください。 
□ 気功、レイキ伝授とカードリーディング http://forest-harmony.com/















posted by coo at 23:24| 栃木 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 新しい時代へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

