2010年01月29日

映画「GATE」のこと。祈りと調和。

fff_ja.jpg

 1月27日に立正大学でGATEという映画を観ました。
これはすごい映画でした。僧侶たちが60年間守り続けた原爆の火を
原爆が生まれた土地、アメリカはニューメキシコのトリニティーサイト
というところへサンフランシスコから歩いて戻しに行くというドキュメ
ンタリー映画です。

 僧侶たちは原爆が落とされたことを抗議するとか、そういうことでは
全くなく、ただ単にすべては環となっているので原爆が生まれた土地に
火を持っていき、そこで消すことにより環が完結し、もう2度と他の
土地に原爆の火が燃え上がることがなくなるという祈りの行為なの
です。

 僧侶の中には原爆を落としたアメリカに対する憎しみの感情を
抱いている方もいました。しかし真夏のアメリカ大陸を徒歩で目的地
に向かい(砂漠では気温50度を超える)23日間で2500キロ進む
彼らにたくさんの人が救いの手、尊敬のまなざしを向け、歓迎し交流
する中で憎しみの感情も消えていきます。

 60年間一般の人々に開いたことのなかったトリニティーサイトの
GATEは初めて開かれました。

 GATEを開けてほしいというこの映画の監督マット・テイラーの
要請は政府関係者の誰もがOKのサインを出せず、どんどん上へ上がって
いき、最期にはホワイトハウスのブッシュまで届き、ブッシュもただの
祈りの行為であるがためにOKともNOとも答えを出せず。
(OKでは原爆投下の非を認めることになる)
結局ブッシュは僧侶たちが到着するその日の門番にGATEを開けるか否か
の決断を委ねたそうです。

 ところがその日の門番は、家族がシベリアで日本人に傷つけられた
という門番。
 誰もがGATEを開けないと信じて疑わなかったのになぜGATEが開いた
のか。

 それは僧侶たちがこぶしを振り上げていた訳でもなく、怒りの感情を
称えていたからでもなく、笑顔でGATEに向かってきたから。
そこには子どもたちから届いたたくさんの千羽鶴もあった。

 映画自体も反戦や誰かに抗議したり、なにかを批評批判する映画では
ありませんでした。

 目的が平和であろうと、反対運動は新たな憎しみ、対立を生み出して
しまう。
  
 上映会終了後、マット・テイラー監督から調和のメッセージを
日本から世界へ伝えてほしいと話がありました。

 3/14(日)にはめぐろパーシモンホールで上映会が
あります。

■GATE上映会

■2010年3月14日(日)午後7時 (午後6時30分開場)
■会場:めぐろパーシモンホール
    東京都目黒区八雲1-1-1 めぐろ区民キャンパス内
    東急東横線 都立大学駅より徒歩7分
■料金 1000円
■「GATE」上映会実行委員会
■お問い合わせ info@gate-movie.jp(担当:浅井)
http://gate-movie.jp

マット・テイラー監督は核兵器解体基金の代表でもあり、この基金は
「核兵器がもともと私たちの税金で作られたのなら、税金を納めている
私達がそれらを買い戻すことができてもいいのではないか?」という
考えから、市民が核兵器を解体できるシステムを作り上げています。

http://www.GNDFund.org

 
先日「アバター」も観ましたが、これも今の地球、これからの人類に
対するメッセージのある映画でしたね。
皆さんももう観ましたか?

 今週の僕は「小沢健二13年ぶりにライブ活動再開!」という
ニュースと「iPad発売!」というニュースに少々興奮してしまい
ました。笑

 オザケン観たいけど、オザケンファンの友達っていたっけ?と
考えてみると当時オザケンが好きだった友達は何年も(いや10年
以上?)会っていないことに気づきました。
 40代に突入したオザケン、どんなステージを見せてくれるの
でしょうか。
 オザケンファンいますか?
 
  
 

 さて、2月の気豊先生の関東での予定です。
          

◆ ◆ ◆  ◆ ◆ ◆  ◆ ◆ ◆  ◆ ◆ ◆  ◆ ◆ ◆

2/9〜2/14の気豊先生の関東でのスケジュール

■2月9日(火)栃木県宇都宮市で施術

■2月10日(水)宇都宮で気功師養成講座(初伝)2日間コース初日
         午前10時〜午後3時
          受講者募集中 3時以降、施術等可能

■2月11日(祝)宇都宮で気功師養成講座(初伝)2日目
         午前10時〜午後2時

あなたも気功を身につけて新しい人生に一歩足を踏み出して
みませんか?
気豊先生の講座は、気を扱えるようになるばかりでなく意識の変革
も促し死ぬまで健康に楽しく生きられる方法を学ぶ講座でもあります。

なにかピンと来た方、ぜひお気軽にお問い合わせください。

■2月12日(金)宇都宮で気の再伝導 施術も可能です。

■2月14日(日)宇都宮で気功師養成講座(初伝)
         会場についてはお申し込みの方にお知らせします。


(これ以外の日程でもご希望があれば調整いたしますのでお気軽に
ご連絡ください)

*2月下旬から名古屋、岡山、広島、福岡、宮崎などで
気功師養成講座(初伝)を順次開催していく予定です。
お近くでご希望の方はお早めにご連絡いただければ日程も
ご希望に沿えます。ご連絡お待ちしております。

∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ 

お問い合わせ
電話028-622-9800 佐藤
coomail★nifty.com(★を@に変えてください)

講座や施術の詳細です。
http://forest-harmony.com/


   

佐藤敏幸、実はこんな人間です。詳しいプロフィール。
http://pr.cgiboy.com/12652322
________________________________________
*僕も出演しているCRT栃木放送「古田佳子 和楽囃子が聴こえる」の
PODCASTもスタートしています!
放送は毎週土曜夜6時30分からの30分番組です。
(再放送毎週月曜夜8時から)
http://crt-radio.blog.ocn.ne.jp/waraku/

2009年4月に気功師になりました。
師匠の宮沢気豊先生のプロモートもしています。 
栃木県宇都宮市の八幡山の麓で緑に囲まれた暮らしをしています。

■r■ ■o■ ■o■ ■t■ ■s■

□TEL 028-622-9800
□メール  coomail★nifty.com 
      ★を@に変えて送信してください。 
□ミクシィ http://mixi.jp/show_friend.pl?id=297370
      ぜひマイミク申請してくださいね!
□気功、レイキ伝授とカード占い http://forest-harmony.com/ 
http://ameblo.jp/sato-toshiyuki/

 
 
 


http://dp.tosp.co.jp/index.php?action=blog_view_entry&ocd=user&oid=1877567&eno=515&tno=-1&page=3
posted by coo at 23:05| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画「GATE」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月21日

地震の多いこの国に住む一人として。


 ハイチの地震、大変なことになっていますが、阪神大震災も
経験した日本人としてハイチの人々にできることがあればしてあげたい
ですよね。

 そんなとき、こんなサイトを見つけて僕も募金しました。

国際NGOワールド・ビジョン・ジャパンーハイチの募金受付開始
http://www.worldvision.jp/news/news_0415.html

 パソコンの画面でクレジットカードで募金できちゃうんです。
カードじゃないほうが良いという人にはコンビニなどで振り込める
用紙が送られてきます。

 少額でもいいと思います。
ハイチ出身のミュージシャン、ワイクリフ・ジョンがTwitterで
一人5ドルの寄付を呼びかけたところ申し込みが殺到してネットの
接続が一時不可能になったほどだとか。

 一人一人の力は小さくてもたくさん集まればとても大きなものに
なります。

 ハイチの地震の速報や募金の要請でTwitterやスカイプがマスコミ
以上の大きな効果を上げていると報じられています。
 
【ハイチ大地震】速報や支援・募金呼びかけでツイッターが活躍
http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/100114/dst1001141958025-n1.htm


 僕も日々、ネットやテクノロジーの進歩にはとても感謝したり
期待したりしています。

 Twitterも、ぼちぼちですがやっています。
coomailで検索してください!

 日本人である自分と遠いハイチの人々も実はつながっているという
こと、そんなことを自覚していたいと思います。


 佐藤敏幸
 
 

佐藤敏幸、実はこんな人間です。詳しいプロフィール。
http://pr.cgiboy.com/12652322
________________________________________
*僕も出演しているCRT栃木放送「古田佳子 和楽囃子が聴こえる」の
PODCASTもスタートしています!
放送は毎週土曜夜6時30分からの30分番組です。
(再放送毎週月曜夜8時から)
http://crt-radio.blog.ocn.ne.jp/waraku/

2009年4月に気功師になりました。
師匠の宮沢気豊先生のプロモートもしています。 
栃木県宇都宮市の八幡山の麓で緑に囲まれた暮らしをしています。

■r■ ■o■ ■o■ ■t■ ■s■

□TEL 028-622-9800
□メール  coomail★nifty.com 
      ★を@に変えて送信してください。 
□ミクシィ http://mixi.jp/show_friend.pl?id=297370
      ぜひマイミク申請してくださいね!
□気功、レイキ伝授とカード占い http://forest-harmony.com/ 
http://ameblo.jp/sato-toshiyuki/


2010年01月14日

天河神社へ行ってきました!

IMG_2474.JPG

 あっという間に1月も2週間過ぎてしまいました。

お陰さまでいろいろと仕事やら何やら忙しくしております。
感謝です。

 10日程前に奈良の天河神社へ行ってきました。

すごくパワフルな芸能の神様で大好きな場所です。

 今年の天河は前後のスケジュールから必然的に1月5日になったの
ですが今年最初の神事のある日で、いつもはひっそりとしている
天河神社も多くの人が集まっていました。

 神事は厳かに執り行われましたがその最中、笛の音が一層高まった
時にはなにかが現れた気配を感じ、急に鳥肌が立ってしまいました!

 その後今年の初舞台、三番叟(2009年の資料から今年も大蔵流 木村
正雄先生と思われます。)が奉納され、横澤和也氏の磐笛の奉納演奏も
ありました。

 またヒューズ・ロジャー・マシュー氏の描いた寅の絵の奉納もあり
ました。
IMG_2478.JPG

 神事が終わり、直会の席で美味しいお食事をいただき、帰りのバス
まで2時間ほどあったので焚き火に当たっていました。
(楽しみにしていた温泉は火曜でお休み、近くのカフェもお休みでした)

 そこである方に声をかけていただき話しているとなんと作詞家という
こと。
 さらにいろいろ話していると僕と志が同じなのです!

 日本人の和の心、争わずに調和する心、どんな文化も受け入れて
しまう包容力を音楽を通して広く発信していきたいというのです。

 これは運命的な出会いに違いないと確信しました。

2回目からは天河へはただお礼に伺っているだけなのですが、行く度に
素晴らしいものを戴いてしまう感じです。
 本当に感謝感謝です。

 

佐藤敏幸、実はこんな人間です。詳しいプロフィール。
http://pr.cgiboy.com/12652322
________________________________________
*僕も出演しているCRT栃木放送「古田佳子 和楽囃子が聴こえる」の
PODCASTもスタートしています!
放送は毎週土曜夜6時30分からの30分番組です。
(再放送毎週月曜夜8時から)
http://crt-radio.blog.ocn.ne.jp/waraku/

栃木県宇都宮市の八幡山の麓で緑に囲まれた暮らしをしています。

■r■ ■o■ ■o■ ■t■ ■s■

□TEL 028-622-9800
□メール  coomail★nifty.com 
      ★を@に変えて送信してください。 

http://ameblo.jp/sato-toshiyuki/


 
posted by coo at 22:19| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

