2009年10月30日

風邪とインフルエンザ

IMG_1760.JPG

 まもなく11月ですね。
冬は風邪をひきやすくなりますが、自分自身で注意してひきはじめも
うまく対処して悪化しないようにしたいものです。

 風邪も病気も自分自身で寄せ付けない、風邪や病気になったら自分で
治す、自分でなんとかならなかったら病院などに行く、これが基本なの
ではないでしょうか。

 東洋医学では患者さんが来たら医者が「すみません」と謝るという
話があります。
 病気にならないようにしてあげなくてはならないので、病気になって
しまってすみませんということです。

 これは極端に感じる方もいらっしゃると思いますが、やはり自分自身で
病気にならないようにすることが大切ですね。

 
 今日は転載の許可を得ているDrマイク氏のmixiの日記をご紹介します。
 一昨日僕も鼻水が止まらなくなって喉も痛くなってしまったのですが
梅醤番茶、レンコンを擦り下ろしたもの、足湯で翌日にはよくなりました!

 インフルエンザのことも以前Drマイク氏の日記を転載させていただき
ましたが改めて載せておきます。



*この日記の最後に11/7のイベントのお知らせもあります。ご覧ください。

 


>>以下転載します。

Q ; ゾクゾクして寒気がします
Q ; 足が冷え、風邪気味です
Q ; 風邪薬を飲んでも治りません

A ; これから寒さが増してきて、風邪引きやすい「風邪は万病のもと」です
 体を、腸を温める食べものを採る、ネギみそ入りのおじや、玄米餅、根菜類 味噌料理などを工夫する。靴下を何枚も履いて寝るとよい、腹巻きする
 甘いもの、水分過多、血液を汚す動物性のものは控えることです

○クシャミが出て鼻水が止まらないとき・・・
よい本当の梅干+生姜をすって+本当のお醤油を入れ+熱い番茶をそそぎ飲む。梅干しも生姜も正しい塩気も番茶もバイキンを殺してくれる
原因は甘い水分の取り過ぎ、血液を汚す動物性食品の毒

○背中がゾクゾクしてきたら・・・
襟首から下の背筋10cmに生姜のおろし汁をすり込む
カイロ、ストーブ、焼き塩などで背中を暖める
梅干生姜番茶を飲み、足湯=生姜湯で10〜15分

○頭痛がするとき・・・
 ・こめかみにりんごの汁をすりこむ
 ・青葉・大根・小松菜、キャベツなどの枕をする
 ・梅干しの果肉をこめかみに貼り、乾いたら貼りかえる
 ・便秘したら、番茶に塩を入れた液で浣腸する
○高熱・・・
☆大根卸し+生姜少々すり+醤油を垂し+熱い番茶そそぎ飲む
・豆腐を水切りして、頭に乗せると、頭の熱を吸い取る
・足は冷えているから、湯たんぽなどで暖めること

○咳き・・・
 ・上記の ☆ をとる
 ・蓮根をすり、ちょいと暖めて飲む・レンコンはのどの薬
☆咳が強く高熱のとき・・・蓮根の生汁を湯飲み6分目を飲む
  38度以下のときは・・・蓮根を暖めて飲む

○冷えからきた咳き・・・焼きりんご、蓮根の粉末小さじ1杯
            を6分目の水にといて飲む

○熱のでない咳き、喉が痛く、鼻水が止まらず、熱もでないとき
 ・くず湯の中に昆布の黒焼きを少し入れて飲む
 ・椎茸+大根を煮たスープをとる
 ・大根2−3切れに干し椎茸5−6個を入れ3合の水を加え
  30−40分煮て、醤油で味付けし、1日に1合を2,3回に分けて飲む。

陰性な甘いもの、甘い水分をとり、それに動物性タンパク=動蛋の毒で血液を汚したところにバイキンが集まり症状を起こすのです、そのバイキンと戦っている状態です。それを薬を入れると、よい菌も殺してしまいます。

http://www.taisitukaizen.com/
http://atamidanjiki.com/


Q ;うちの子供が新型インフルエンザになりました。
タミフルが処方され、すぐに熱が下がりましたがその後
私にも移ったのか、2日程微熱が続いてだるく、
節々が痛むので病院に行きましたが検査結果は陰性でした。
感染した子供とは向かい合って寝ているので確実にウィルスは
体内に入っていると思うのですが、
検査ではウィルスが増えないと陽性反応が出ないのです。
頭ががんがんするので症状が悪化するのを待っている状態です
家庭で何か対処方法ありますでしょうか?
陽性の食べ物を食べればいいかと
甘い物を控え、少し濃い目の食事を心がけてはおりますが…
お聞かせいただけましたら嬉しいです。

Q ;僕に8月24日と、5月23日の日記を見て下さい
体温が36度5分にすること、低体温だと免疫力が低下する
体温を上げる食べもの、穀物をしっかりとる、陽性なものを採る

○クシャミが出て鼻水が止まらないとき・・・
 よい本当の梅干+生姜をすって+本当のお醤油を入れ+熱い番茶をそそぎ飲む。梅干しも生姜も正しい塩気も番茶もバイキンを殺してくれる
原因は甘い水分の取り過ぎ、血液を汚す動物性食品の毒

○背中がゾクゾクしてきたら・・・
襟首から下の背筋10cmに生姜のおろし汁をすり込む
カイロ、ストーブ、焼き塩などで背中を暖める
梅干生姜番茶を飲み、足湯=生姜湯で10〜15分

○頭痛がするとき・・・
 ・こめかみにりんごの汁をすりこむ
 ・青葉・大根・小松菜、キャベツなどの枕をする
 ・梅干しの果肉をこめかみに貼り、乾いたら貼りかえる
 ・便秘したら、番茶に塩を入れた液で浣腸する
○高熱・・・
☆大根卸し+生姜少々すり+醤油を垂し+熱い番茶そそぎ飲む
・豆腐を水切りして、頭に乗せると、頭の熱を吸い取る
・足は冷えているから、湯たんぽなどで暖めること

○咳き・・・
 ・上記の ☆ をとる
 ・蓮根をすり、ちょいと暖めて飲む・レンコンはのどの薬
☆咳が強く高熱のとき・・・蓮根の生汁を湯飲み6分目を飲む
  38度以下のときは・・・蓮根を暖めて飲むこと

○冷えからきた咳き・・・焼きりんご、蓮根の粉末小さじ1杯
            を6分目の水にといて飲む

○熱のでない咳き、喉が痛く、鼻水が止まらず、熱もでないとき
 ・くず湯の中に昆布の黒焼きを少し入れて飲む
 ・椎茸+大根を煮たスープをとる
 ・大根2−3切れに干し椎茸5−6個を入れ3合の水を加え
  30−40分煮て、醤油で味付けし、1日に1合を2,3回に分けて飲む。

陰性な甘いもの甘い水分をとり、それに動物性タンパク=動蛋の毒で血液を汚したところにバイキンが集まり症状を起こすのです、そのバイキンと戦っている状態です。それを薬を入れると、よい菌も殺してしまいます。

部屋の空間には眼に見えない無数の微生物が存在している
それが陰性なものか陽性かで決まる
従って徹底して掃除すること、でも掃除機はダメですよ
返ってプラスイオンを増幅させてしまうからです
分らなかったら又Qして下さい

>>
転載ここまで。

* 11月7日(土)宇都宮市中心部で行われる「釜川プロムナード市民文化市」に
ブース出店します!
会場はオリオン通りから表参道御橋までの釜川沿い遊歩道です。
食、アート、ファッションなどをテーマにした文化市です。
時間は午前9時30分〜午後3時30分まで。雨天時は翌日8日日曜日になります。
きらきら☆ゆかりんの気功リフレクソロジー、気功足ツボリフレクソロジー、
ハンドマッサージ、カードリーディング、それにミラクル★エンジェルさんの肩もみ、
整体などが受けられる予定です。
イベントなので敷居を低くしてメニューも1000円から。
ぜひ遊びに来てください。


佐藤敏幸


佐藤敏幸、実はこんな人間です。詳しいプロフィール。
http://pr.cgiboy.com/12652322
________________________________________
*僕も出演しているCRT栃木放送「古田佳子 和楽囃子が聴こえる」の
PODCASTもスタートしています!
放送は毎週土曜夜6時30分からの30分番組です。
(再放送毎週月曜夜8時から)
http://crt-radio.blog.ocn.ne.jp/waraku/

2009年4月に気功師になりました。
師匠の宮沢気豊先生のプロモートもしています。 
栃木県宇都宮市の八幡山の麓で緑に囲まれた暮らしをしています。


■r■ ■o■ ■o■ ■t■ ■s■

□TEL 028-622-9800
□メール  sato-toshiyuki★willcom.com 
      ★を@に変えて送信してください。 
□ミクシィ http://mixi.jp/show_friend.pl?id=297370
      ぜひマイミク申請してくださいね!
□気功、レイキ伝授とカード占い http://forest-harmony.com/ 
http://ameblo.jp/sato-toshiyuki/
posted by coo at 12:36| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | インフルエンザ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

天然酵母パンとデトックスできるヘアサロン月の場

IMG_172011.jpg

 
 断食道場で半断食をして依頼、道場の食事指導からなるべく外れないように
しているのですが、制限があるという意識よりも毎日本当に美味しいもの
を食べられて最高に幸せ!!という感じなのです。
醤油と味噌が変わっただけで、こんなに美味しいものなのか、とか
玄米って炊き方でこんなに違うんだ!ということを日々実感しています。

 将来的に野菜を作れたら、調味料とお米を買うだけで毎日最高に
美味しい食事ができそうです。

 そんな半断食の延長の日々なのですが、食べる量だけは増えて
しまっています。笑

道場の一週間で8キロ痩せて驚いたのですが、もう同じくらい戻って
いるのかも。笑

 今夜計ってみることにします。

 今日は仕事で出かけたときに昼が近かったので玄米おにぎりを
持って出ました。
 ところが少し足りなかったのでパンを買うことに。

天然酵母の固いパンなら食事指導から外れるものは入っていないと
思ったときに、宇都宮東図書館の近くのパン屋で天然酵母パンを
売っているパン屋があるという情報を思い出しました。

 探してみると少し奥まっていたけどすぐに見つかりました。
トップの画像がそのパン屋さん。

 TOTOやユニクロの西側のあたりです。

いちじく入りの天然酵母パンを買いましたが見た目どおり美味しかったです!

意外なことに若い男性が1人でやっている感じで、大きな通りからは
目に入らないお店なので応援したい気分になりました。

栃ナビではコメントもたくさんついてるので奥まっていても人気店なのかも。
http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=1524

 それから今日は仕事の連絡でインターパークのエコロジカルで身体も地球も
綺麗にしてしまう驚きのHair Salon月の場に行ってきました。

IMG_0884.JPG

 写真は実は8月のものですが、今日またグッと雰囲気がよくなって
いた気がしました。

IMG_0885.JPG

 身体も地球も綺麗にしてしまうというのはビーワンのシステムを
使ったもので、僕自身も自宅でこのビーワンを使っていてイベントなどでも
ご紹介しています。
http://sato-toshiyuki.seesaa.net/category/5861343-1.html

 ビーワンってなに?っていうのは説明すると長くなってしまうし
活字じゃないほうがいいと思うので参加費500円のエステ講習会
などが宇都宮であるときにお知らせしたいと思います。
(または会ったときに訊いてくださいね)

 自分の身体のデトックスをして、その後配水管や河川まで綺麗に
なっていきますよというものです。

 ビーワンの商品は通販やお店でも買えるのですが、なんと
宇都宮の二荒山神社のお隣、表参道スクエア1階のセブンイレブンでも
アクアーリオという商品を売っているそうです!

 このビーワンを使った美容院の月の場さん、実は僕が2003年までやっていた
自然派の雑貨店に雰囲気がすごく似ています。
IMG_0883.JPG
 BGMまでかぶってます。笑

 今日行ったときには、熊谷もんさんの曲が流れていましたが
僕のお店でももんさんの手作り楽器を販売していたのです。
  
 いろいろ話を聞いてみると、カットや身体に安全、安心なカラー、パーマは
もちろんデトックスメニューも人気みたいです。

IMG_0894.JPG

 美容院でデトックスってほんとに素晴らしいなと思います。
(普通のカラー剤などは雑草に撒くと除草剤より効いちゃうそうで
 身体に安全なものを使うってとても大切だと思います。手が荒れて
 美容師を続けられなくなったという話もよくある話ですよね)

IMG_0895.JPG

 肌の弱い方、アトピーの方には特におすすめですし、身体の中から
綺麗になりたい、お肌も綺麗になりたいという方にも是非おすすめしたいです。
それから先々も病気にならずにずっと健康でいたいという方にも。

 この月の場や、先日の日記でも書いた、美味しいマクロビのカフェ、
Tearoom Honey'sなどこんなお店があったらいいのに!というお店が
宇都宮にもどんどん増えてきているようで本当に嬉しいです。

 時代のニーズにあったお店やビジネスはきっとうまくいくし、
広がっていくと思います。



(安全、安心な美容院は全国に広まっていますので遠方の方は
メールをいただければお近くの美容院をお知らせできます!)
 

*フェイシャル、気功やアロマのボディトリートメントはひとつ前の
 日記をご覧ください目
 お昼前後や夕方〜夜にいらっしゃる方には最高に美味しいお食事も
 サービスしちゃうらしいです。笑



 佐藤敏幸


佐藤敏幸、実はこんな人間です。詳しいプロフィール。
http://pr.cgiboy.com/12652322
________________________________________
*僕も出演しているCRT栃木放送「古田佳子 和楽囃子が聴こえる」の
PODCASTもスタートしています!
放送は毎週土曜夜6時30分からの30分番組です。
(再放送毎週月曜夜8時から)
http://crt-radio.blog.ocn.ne.jp/waraku/

2009年4月に気功師になりました。
師匠の宮沢気豊先生のプロモートもしています。 
栃木県宇都宮市の八幡山の麓で緑に囲まれた暮らしをしています。


■r■ ■o■ ■o■ ■t■ ■s■

□TEL 028-622-9800
□メール  sato-toshiyuki★willcom.com 
      ★を@に変えて送信してください。 
□ミクシィ http://mixi.jp/show_friend.pl?id=297370
      ぜひマイミク申請してくださいね!
□気功、レイキ伝授とカード占い http://forest-harmony.com/ 
http://ameblo.jp/sato-toshiyuki/
posted by coo at 19:22| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

美味しい食事&携帯変えました。

IMG_1691.JPG

 那須へ行ってきました。

残念なことに大好きだったカフェ、シェイクオマールはなくなっていた
のですが、近くのカフェ+ドッグラン+ヒーリングルームのお店に
行ってきました。
 ユバ丼が美味しかったです。

テラス席からは茶臼岳が見えました。

 その後鹿の湯へ。
実は初めて行ったのですが壁には湯もみ唄の歌詞がありました。
初め50度で・・・最後は52度なんて歌詞がありましたが実際は
41度から48度まで1度刻みの湯船がありました。

 50度や52度なんて入れないですよね。笑

 さて、断食道場から帰ってなるべく道場での食事を崩さないように
しているのですが、醤油と味噌を道場と同じ物にして玄米の炊き方も
道場の炊き方に近くしているとメチャメチャ美味しいんです!!

 味噌は豆味噌で、なんと出汁は要りません。
それですごく美味しいのです。幸せです。

 醤油はにがり成分の少ない真生塩を使ったたまり醤油なんですが
これもすごく美味しい!!

 とかく塩分を気にする人が多いようですが、塩の種類に気を使えば
心配無用とのこと。
 肉、魚、卵にもともと入っている塩分は蓄積しやすいらしく、また
にがり成分は身体を硬く締め付けるそうですが、その辺を摂らなければ
多めに塩を摂っても必要ない部分はすぐに身体から出てしまうそうです。
 また、人間の身体はもともとなにがどれだけ必要かわかっているので
しょっぱいものが欲しいときはそれだけ必要ということだとか。

 今日は近所のtearoom Honey'sへ行ってきました。
http://honeys.pepper.jp/honeys/index.html
tearoomと言っても美味しい食事やスィーツを楽しめるカフェです。
近所にこんなカフェがあるなんてほんとに幸せです。

IMG_1696.JPG
 
 ランチもすごく美味しいのですが今日は4時に行ったのでお茶と
砂糖を使わないスィーツ。
 ご主人といろいろなお話が出来て楽しかったです。
奥様は併設されているリラクゼーションルームのほうのお仕事で
お忙しくほとんどお話できませんでしたが奥様がオーナーなんだそうです。
 このお店はお砂糖や卵、バター、生クリーム、チョコレートなどの
動物性の食材不使用のベジタブルカフェなんですが、え?そうなの?と
いうくらい美味しく目にも楽しい食事ができます。

 じゃあ、なんでそういうものを使わないの?というと僕なりの説明
になってしまうのですがこういったマクロビオティックの食事って
本来すごく日本人にあってるんですね。

 いや、そういうもの食べていても全然大丈夫という人もいると思いますが
実はそういう人の中にもある程度の年齢になると病気をしてしまったり、
腸が汚れているのでお顔(肌)に出てしまったり、身体が重かったりと
気づかないうちに影響が出ていたりすることもあるのです。

 例えば、沖縄県民の寿命は日本一長いと言われていますが、かつては
ハレの日に食べていた豚肉料理が今は毎日食べるものになってしまった
ため、成人病などで50代で亡くなる方がすごく増えていて、今の80
代や90代の方々がいなくなる今後、沖縄県民の寿命は全国の中でも
かなり下方へ急降下すると言われています。

 全国的に見ても食生活の乱れから今後日本人の平均寿命は大幅に
短くなるという説もありますね。

 元々の日本人の身体にあった食生活で健康に長生きしたいものですね。
 それには、いきなりマクロ食や菜食とまでいかなくても、ご飯、穀物、
野菜多めの食生活が良いですね。
 玄米に抵抗のある方も多いと思いますが炊き方次第でもち米みたいに
柔らかく美味しい玄米も炊けるのです!
 これもそのうちご紹介します。

 さて、ここでお知らせです。
僕は携帯の電磁波ですぐに頭が痛くなってしまうのでずっとPHS派なの
ですが、先日2年使っていた端末が壊れてしまいました。
 WILLCOMのお店に行くと、新規にしたほうがいいと勧められて新規購入
扱いにしました。
 電話番号もメールアドレスも変わってしまいましたが、電話番号は
今まで通り家電にかけていただくとPHSに転送になります。
 メールアドレスはこのブログの欄外に載せておきます。

新規購入したのはこれです。
IMG_1701.JPG 

 見た目もかっこいいし、高機能なのですがアドレス帳登録がすごく
大変なんです。タッチパネルなのですが文字が小さくてペンで入力
しています。
 もし今までメール交換などされていた方で、それじゃあ空メール
入れてあげるよ、という親切な方がいらっしゃいましたら是非よろしく
お願いいたします。

 端末が壊れたときにデータも飛んでしまっているのでお名刺など
いただいていない方は僕のほうで登録すること自体出来ないのです。
 是非是非よろしくお願いいたします。


  佐藤敏幸


*インターパークに素晴らしいヘアーサロン「月の場」があります!
 また詳しくご紹介しますが、ここならカラーもパーマも無害です!
 ずっと健康に生きていきたいという方、こういうお店に行くべきです。
 ご主人&奥様も素敵な方々です。

ヘアーサロン月の場
http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=7130




佐藤敏幸、実はこんな人間です。詳しいプロフィール。
http://pr.cgiboy.com/12652322
________________________________________
*僕も出演しているCRT栃木放送「古田佳子 和楽囃子が聴こえる」の
PODCASTもスタートしています!
放送は毎週土曜夜6時30分からの30分番組です。
(再放送毎週月曜夜8時から)
http://crt-radio.blog.ocn.ne.jp/waraku/

2009年4月に気功師になりました。
師匠の宮沢気豊先生のプロモートもしています。 
栃木県宇都宮市の八幡山の麓で緑に囲まれた暮らしをしています。


■r■ ■o■ ■o■ ■t■ ■s■

□TEL 028-622-9800
□メール  sato-toshiyuki★willcom.com 
      ★を@に変えて送信してください。 
□ミクシィ http://mixi.jp/show_friend.pl?id=297370
      ぜひマイミク申請してくださいね!
□気功、レイキ伝授とカード占い http://forest-harmony.com/ 
http://ameblo.jp/sato-toshiyuki/
posted by coo at 23:52| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月01日

浄化について

IMG_1089.JPG

 今日から熱海へお出かけなので珍しく3日連続の更新です。

断食道場でやってくるのは心身の浄化。
綺麗に浄化されれば難しい病気も改善してしまうので病気治しのために
来る方も多いそうです。

 今回僕は付添人として参加するのですが自分自身もどうなるか
楽しみにしています。

 今日は素晴らしいブログをふたつご紹介します。

まずは、CM歌手でモデルでエステ講師で気功師ののぞりんのブログ。
僕と同じ宮沢気豊先生のお弟子さんでもあります。
今日の彼女のブログも浄化のことです。
「ビーワン」は心身の浄化、地球の浄化ができるものなのですが
他のものを否定するのではなくあなたが使っているものにビーワンを
足すと浄化できますよ、という素晴らしいもの。
○○が悪い、という話はもう聞きたくないですよね。
こういう部分に共鳴して僕も代理店になっています。

那須で一度エステ会をやりましたが宇都宮でもまたやろうと思います。

のぞりんのブログ
http://dp.tosp.co.jp/index.php?action=blog_view_entry&topFlag=1&ocd=user&oid=1877567


 そしてもうひとつ、ミラクル★エンジェルさんのブログ。

彼女は、僕のパートナーきらきら☆ゆかりんの講座でレイキティーチャーに、
宇都宮の気豊先生の講座で気功師になったのですがとてもうまくレイキ
や気功を使っているのがよくわかるブログです。

 仕事はもちろん老人施設のボランティアでレイキ、気功を十分に
活かしている様子。

 すでに気功師になっている方、レイキや気功に興味のある方、
ぜひ彼女のブログを何日分か読んでみてください。

 
ミラクル★エンジェル
http://blog.goo.ne.jp/miracle-angel-2009


きらきら☆ゆかりんブログも。
http://kirakira-yukarin.seesaa.net/


自分自身、身体も意識もどこまで浄化できるか。
それが今すごく大切ですね。

 それでは熱海へ行ってきます!!


 佐藤敏幸


佐藤敏幸、実はこんな人間です。詳しいプロフィール。
http://pr.cgiboy.com/12652322
________________________________________
*僕も出演しているCRT栃木放送「古田佳子 和楽囃子が聴こえる」の
PODCASTもスタートしています!
放送は毎週土曜夜6時30分からの30分番組です。
(再放送毎週月曜夜7時から)
http://crt-radio.blog.ocn.ne.jp/waraku/

2009年4月に気功師になりました。
師匠の宮沢気豊先生のプロモートもしています。 
栃木県宇都宮市の八幡山の麓で緑に囲まれた暮らしをしています。
■r■ ■o■ ■o■ ■t■ ■s■
□TEL 028-622-9800
□メール  sato-tosiyuki★willcom.com 
      ★を@に変えて送信してください。 
□ミクシィ http://mixi.jp/show_friend.pl?id=297370
      ぜひマイミク申請してくださいね!
□気功、レイキ伝授とカード占い http://forest-harmony.com/ 
http://ameblo.jp/sato-toshiyuki/
posted by coo at 08:10| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 浄化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

