2009年07月21日

いのち輝く祭りin蔵王

IMG_0307.JPG

 いよいよ22日は日食ですね。
黒い下敷きなどで太陽を見たら危険って知ってましたか?

 どうも日食用のメガネなどで見るのがいいらしいのですがさすがに
もう買う時間もありません。

 小さな穴のあいたお玉みたいなもので太陽光を通すと日食の様子が
わかるみたいですが、やはり太陽の方を向きたいですよね。
それは危険らしいので少し残念ですがニュースやネットで見てみようと
思います。


 7月の横浜〜宇都宮の気豊先生の講座、施術も無事終わりました。
再伝導を受けてパワーアップした人も増えています。

 みなさんありがとうございました。

お盆の前後と9月下旬の連休のあたり(19〜23日頃)にまた気豊先生が
関東に来ることになりそうです。

 横浜、都内、栃木などで気功師養成講座、施術などが可能ですので
ご希望の方はお早めにお問い合わせください。


 今週末、僕は蔵王で行われるお祭りに行きます。

音楽の演奏もお気軽にと誘われたのですが、いつも一緒に音楽をやって
いるメンバーはいないので気軽にお断りしてみたのですが、是非是非
と誘われ、なにかやってみることにしました。

 久しぶりに歌ってみようかと思ったのですがどうもしっくり来なかったので、
iPhone2台とギター(electric)、シンギングボールなどで1人で演奏しよう
かと思っています。

 演奏が主役というよりもその場の環境が主役で僕がそこにBGMを
つけるような感じで考えています。
 どんなことになるかその時にならないとわかりませんが楽しみです。

 その他、連れがリンパマッサージ、気功アロマ、気功フェイスアップ
をやると張り切っています。

 キャンプインでも日帰りでも参加できるようですので是非お近くの方
お気軽におでかけください。

 アットホームなお祭りのようです。

IMG_0361.JPG


13の月の暦__7/25時間をはずした日
7/26新年「黄色い自己存在の種の年」へ

     第3回 いのち輝くまつりin蔵王
 
7月24日(金)25日(土)26日(日) 25日16:00大護摩供

_南蔵王野営場Dサイト 
   宮城県白石市福岡深谷字白萩山 0224-24-8126




とりもどそう 〜輝くいのち 輝く未来〜

宮城県と山形県にまたがってそびえたつ蔵王の山々。
刈田岳山頂には青い水をたたえた火口湖(お釜)がポッカリと口をあけ、
サイケデリックで神秘的な姿をみせてくれてます。
山は水の宝庫、いのちを育む、いのちの源です。太古よりカミサマが宿る山として崇められ、そのエネルギーを「蔵王大権現」としてお祭りしています。
 大自然のエネルギーいっぱいの蔵王のお山のふところに抱かれて感謝と祈りのおまつりです。
 また、7月25日は、古代マヤの宇宙学に基づいてつくられた「13の月の暦」で時間をはずした日です。1年13ヶ月で1ヶ月28日。1年は364日。1日余った日が「時間をはずした日」。間ををつり合わせ調和を計る日・・・マツリの語源です。この日は世界中のアッチコッチで感謝と祈りの祭りが行われています。
 蔵王のお山のふところに抱かれて、つながるいのちを感じ、一人ひとりの内なるエネルギーを解き放ち大宇宙・大自然に感謝して世界の平和を祈る楽しい“いのち輝くまつり”を一緒につくりましょう!

蔵王大権現は 〈ご真言〉−オン バサラクシャ アランジャンソワカ−
およそ1300年間に修験道の開祖 役行者(エンノギョウジャ)が、奈良県の大峯山で人々を救済するのにふさわしいエネルギーとして感得し、現わした山の神サマです。蔵王山のピーク熊野岳(1841m)には役行者と蔵王大権現がお祭りされています。
 26日の新年お参り登山は、熊野岳まで歩きます。




___〜蔵王のお山のふところ深く〜
                 宇宙のリズム〜自然のリズム〜___
 〜原始のパワーをとりもどし〜
                 楽しいリズムで歌って踊ろう〜〜


    ___プログラム___ (時間は一応の目安です)

24日(金) 
     13:00受付スタート
     
     17:00オープニングセレモニー
     
     19:00虹の宴〈その1〉
        Live ラビラビ 他

25日(土) 〈時間をはずした日〉  
     AM ワークショップ
      _修験道を学ぶ(立石光正氏)    
         (護摩供の準備をしながら)
           
      _Natural Step 1 あんしん未来のエネルギーを探ろう!
                   (Anshin−Energy−Mirai Project)
         (循環と調和の暮らし、生き方を考える)

      _手打ちうどんを作ろう!(高山 竜樹さん)

      _その他、当日発表です。
     
     16:00 「採灯大護摩供」
        導師 立石 光正氏(奈良県金峯山寺修験道行者・山学林主宰)
     
     18:00 虹の宴〈その2〉
         Live みんなでセッション_ 
                   楽器など音の出るモノ持ってきてネ!1

26日(日) 新年明けましておめでとう_ 
     
      8:00 お参入り登山・・・会場から刈田岳駐車場へ車で移動(40分位)
      ・刈田嶺神社、お釜までは歩いて10分位。
      ・熊野岳(奥の宮)までは往復3時間位。
        なだらかな尾根道ですがガレ場なので足元は運動靴で。
      *登らない人は会場周辺を散歩。沢歩きもできるよ。
     
     16:00 “輝く未来にむかって”〈暦から学ぶつながるいのち〉
         冨田 貴史さんのお話をきいて学び合おう!
     
     18:00 虹の宴〈その3〉
         Live_ 歌って踊ろう!
     
     21:00 フィナーレ 
           また会う日までバイバイ!ありがとうございました!!


__。虹の宴(にじのうたげ) 
              ・・・出演・・・ ラビラビ
                    奈良大介
                    ちだ原人NUTS
                    庄子正一
                    ポンズ
                    ケッチョン
                    レインボーバード 
                    coo&きらきら☆ゆかりん
                        その他_お楽しみに

13の月の暦・・・循環する宇宙の流れの中で、人や自然など
       すべてのものは調和のもとに宇宙とつながり、
       その影響を受けているという古代マヤの宇宙学に
       基づいてつくられています。        

「輝く未来に向かって」〜暦から学ぶつながるいのち〜
             〈お話し〉冨田 貴史さん(旧暦・マヤ暦のワークショップや環境問題平和などのイベントを企画している。京都在住)



     
__いのち輝く 感謝と祈りのまつり__

今年で3回目になります。
みんなが主人公。自分の得意なこと、やりたいことをワクワクする心で、それぞれ自分に合ったように、みんなで創る祭です。
ワクワクする心は嬉しい楽しい気持ちにありがとうの思いは七色の光に・・・・_


++ 一人ひとりの願いを祈りを護摩木に託して天に届けましょう!! ++
    護摩木 1本 300円
    _一人で何本でもいいです。みんなの幸せ祈りましょう_

         __ レインボーマーケット __
        心をこめて作ったモノ、おいしいもの。
             ステキなモノ・・・ワクワクショップ出店自由



** キャンプについて ** 
               蔵王のお山が喜んでくれるキャンプをしよう_
会場は国立公園です。トイレ・水場あります。
各自テント・キャンプの用意して下さい。
食事は各自ご準備下さい。(食べ物やさんも出ます)

テントは借りる事もできます事務局にお申し込み下さい。(1泊800円。寝袋300円)

* キャンプは23日(木)〜27日(月)まで出来ます。



_参加費・・3日間 2500円〈護摩木1本含む〉 
      小・中・高は500円 *1日のみ1000円

〈お問い合わせお申し込み〉
第3回いのち輝くまつりin蔵王実行委員会 
事務局:〒989-2465宮城県岩沼市志賀字長坂54 虹庵(にじあん)090-6457−1544 


 

 梅雨が明けたのに梅雨っぽいですね。
みなさんのところはどうですか?

 佐藤敏幸




佐藤敏幸、実はこんな人間です。詳しいプロフィール。
http://pr.cgiboy.com/12652322
________________________________________
*僕も出演しているCRT栃木放送「古田佳子 和楽囃子が聴こえる」の
PODCASTもスタートしています!
放送は毎週土曜夜6時30分からの30分番組です。
(再放送毎週月曜夜7時から)
http://crt-radio.blog.ocn.ne.jp/waraku/

*音楽制作などのサイト。
http://roots-web.net/

*和×洋のユニットWARAKUのブログ。
http://warakuru.seesaa.net/


2009年4月に気功師になりました。
師匠の宮沢気豊先生のプロモートもしています。 
栃木県宇都宮市の八幡山の麓で緑に囲まれた暮らしをしています。


■r■ ■o■ ■o■ ■t■ ■s■

□TEL 028-622-9800
□FAX 028-902-8005
□メール photomusica@aol.com
□和楽ブログ http://warakuru.seesaa.net/
□rootsホームページ http://roots-web.net
□ミクシィ http://mixi.jp/show_friend.pl?id=297370
      ぜひマイミク申請してくださいね!
□気功、レイキ伝授とカード占い http://forest-harmony.com/ 
http://ameblo.jp/sato-toshiyuki/


posted by coo at 23:25| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

愛と感謝の時代に。 

IMGP0327.JPG
半年を振り返りながら2009年1月1日の日の出の画像を見てみました。
晴れの日も雨の日も曇りの日も昼も夜もありがとう。



 いよいよ2009年も後半に入りましたね。

6月30日に宇都宮二荒山神社の大祓え式に参加し、7月1日に
なってしまいましたが今泉の八坂神社の茅の輪もくぐってきました。

 さて昨日紀伊国屋でなにか良い本を読みたいと探していると斎藤一人さん
の本が目に入りました。
 
 「この不況で損する人 この不況で得する人」というタイトルです。

 少しページをめくって読んでみると驚く事が書かれていたのです!

 本の内容を書いてしまっていいのかな?と思いましたが新聞やAMAZON
でも書評はありますので大丈夫だろうとちょっとだけご紹介します。

 僕が最初に驚いたというか、目からウロコだったのは
「今はアメリカ発の不況ということでアメリカが悪いみたいに
言ってるけど、アメリカのおかげで日本の経済が今までもった。
だからアメリカに感謝しなくちゃいけないよ。
中国にも感謝しなくちゃいけないよ。そして今度は日本ががんばりますって
がんばるんだよ」というところです。

 言われてみると確かにそうなのですが、僕自身こういう視点は
なかったですし世間を見渡してみてもアメリカや中国が悪者になって
いることはあっても、今までありがとうと言っている人は見たことが
ありません。

 同じようにリストラされて路頭に迷っても、この会社のおかげで
今までホームレスにならずに済みました、と心から感謝すべきだと
一人さんは言っています。

 本当にそうですね。

日本はすごく恵まれた国になったので、当たり前のことに感謝するのを
忘れて批評、批判ばかり、国民みんなが文句を言ったり権利を主張
するようになってしまってるんですね。

 僕自身、日々感謝の気持ちは大切にしているつもりですが、やはり
自分で気づいていないことには感謝できません。
 アメリカや中国に対してなんでこうなんだろう?と疑問を持つことは
あっても感謝はできてなかったですね。

 一人さんはこれからは魂の時代と言っています。
簡単にわかりやすく言うと愛と感謝の時代なんじゃないかなと僕は
思います。

 自分が今とっている行動、しゃべっている言葉に愛はあるか?
すべてのことに感謝できているか?

 これがイエスならすべてOKということですね。

僕自身1995年くらいからこれからは心の時代、ということをよく
耳にしてきました。
 それと同時に社会を見渡すと本当にそうなるのだろうかと思うことも
ありました。
 それがようやく2008年、2009年と目に見えるようにそうなって
きています。
 そんなこともこの本で再確認できました。

 その他にも「この不況でも全然関係なく豊かに過ごせる人」
「まるかんが2009年は良い年になるよとゆったりしていられる訳」
「この不況から脱出する方法」「今までにない方法でこの不況は直る」
などが書かれていて不況が身にしみている人もそうでない人も心軽やか
にとても楽しく幸せになれる本です。
 これはすごい考えだ!ということが書いてあって是非ご紹介したい
のですが内容を書き過ぎてはいけないと思うのでぜひ読んでみてください。

 この本に書かれていることを実践してみんなで早く不況を直しましょう!



 





IMG_0100.JPG
八坂神社です。7月中旬に行われる天王祭は最高に楽しいお祭りです。


IMG_0097.JPG

IMG_0098.JPG


 雨は恵みの雨です。今日も心豊かに過ごしましょう。


 佐藤敏幸
 





佐藤敏幸、実はこんな人間です。詳しいプロフィール。
http://pr.cgiboy.com/12652322
________________________________________
*僕も出演しているCRT栃木放送「古田佳子 和楽囃子が聴こえる」の
PODCASTもスタートしています!
http://crt-radio.blog.ocn.ne.jp/waraku/

*よさこいやダンスミュージック、その他いろいろな音楽制作、演奏活動、
コンサート企画などをやっています。
http://roots-web.net/
http://warakuru.seesaa.net/
http://yosakoimusic.jp/

*CRT栃木放送の番組「古田佳子 和楽囃子が聞こえる」に出演しています。
毎週土曜夜6時30分からの30分番組です。
(再放送毎週月曜夜7時から)


2009年4月に気功師になりました。
師匠の宮沢気豊先生のプロモートもしています。 
栃木県宇都宮市の八幡山の麓で緑に囲まれた暮らしをしています。


■r■ ■o■ ■o■ ■t■ ■s■

□TEL 028-622-9800
□FAX 028-902-8005
□メール photomusica@aol.com
□和楽ブログ http://warakuru.seesaa.net/
□rootsホームページ http://roots-web.net
□ミクシィ http://mixi.jp/show_friend.pl?id=297370
      ぜひマイミク申請してくださいね!
□気功、レイキ伝授とカード占い http://forest-harmony.com/






posted by coo at 10:59| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 愛と感謝の時代へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

