2009年06月12日

宇都宮の不思議な食堂

IMG_0136.JPG

 先日、仕事でさくら市に行った帰りのことです。
お腹が空いてしまったのでなにか食べようと思っていると
白沢街道で「おふくろの味 希望(のぞみ)」という看板が
目に入りました。

 実はこのお店以前違う場所にあり、手描きの味のある看板が
いつも気になっていたのです。

 「ちたけうどん」という文字も目に入り、このお店に入ってみよう
と思いました。

 ちたけというのはキノコで、栃木県民の大好物です。笑
出汁が最高に美味しいのですが、なぜか栃木県民しか食べないと
言われています。

 お店に入ると女性が笑顔で出迎えてくれました。
まさに、おふくろといった感じです。

 メニューはうどん定食、すいとん定食、カレーセット、ハンバーグ
セットなどがあるのですが、すいとんは珍しいと思い、すいとん定食
を注文しました。

 店に入ったときから感じていたのですが、座って店内を眺めても
なんか変なのです。笑

 店の壁には手描きのメニューが書いてあるのですが、知っている方は
あまりいないかもしれませんが僕が書くような字です。笑

 天井近くには様々な色のキノコの写真が額に入れて飾ってあります。
10枚くらいあるでしょうか、相当多いです。
思わず県立博物館のキノココーナーを思い出しました。

 その壁は飾らない、壁の下地として使うような板なのですがなぜか
床は家庭で使うようなフローリングでそこを土足で歩きます。

 トイレに入ってみると、小さく聴こえていたラジオはトイレの中に
あり、結構な音量。笑
トイレはL字型で一番奥に手洗いがあるのですが、大人ではちょっと
入っていけないような構造で、苦労して配置したのでしょうが思わず
笑ってしまいます。

 不思議だな〜、不思議な物語の中に入りこんでしまったようだ、と
思っているうちに満面の笑みのさきほどの女性店主さんがすいとん
定食を運んできてくれました。
 まるで映画でも見ているような気分です。

 定食には小鉢が三つもついていましたが、メニューにあった漬け物は
なく、切れていたのかなと思いました。

 味はまさに家庭の味。
やさしい味が身体にも良さそうです。
なんと野菜も店主の手作りだとか。

 少し経つと店主が、「漬け物食べますか?」と満面の笑みで
訊いてきました。

 「はい」と答えると、

「よかった〜。嫌いじゃなかったら出してあげようと思って」と
店主。

ここで僕は一人頭の中で
「すいとん定食はメニューに漬け物付きと書いてあるよな〜」と
ツッコミを入れました。笑

 食べ終わると
「ありがとうございます。嬉しいです。」と言ってお膳を下げて
くれて、これもよかったらとお茶菓子も出してくれます。

 この女性店主、とにかく「うれしいです」「ありがとうございます」
の言葉がすごく多く、こちらも嬉しくなってしまいます。

 食事も終わったので、「キノコを取りに行くのですか?」と
写真を指し聞いてみました。

 すると、いろいろ話してくれたのですが
20年前にキノコ取りに行って、斜面から20mも滑落し、命は
取り留めたものの、障害が残り、これなら死んだ方がましだったと思う
辛い日々を過ごしたとのこと。医者に生きていたのが不思議と言われた
ほどの怪我だったそうです。
 そのうち、生かされたのはまだやるべきことがあるからだと思い
直し、リハビリに励み、畑を借り、野菜作りを始め、1年前に念願の
食堂を開いたということ。
 傍から見た限りでは身体が不自由なようには見えなかったので相当
がんばって治されたのだろうと思います。

 今はまずお店を軌道に乗せたいと言いますが大きな夢もあるそうです。
 それを聞いて僕はほんとにビックリしてしまいました。
発想が斬新だったからです。

 その夢とは、身体に障害があって仕事ができない人たちと一緒に
畑をやって、その野菜をお店に出したり、お惣菜を作って売ったりして
利益を分配したいというのです。
 自分たちでもできることがあると。
デイサービスなどの現場では食事をつくる方が若いとお年寄りの舌に
合わず、昔ながらの食事がしたいという要望も多いらしく、ニーズ
はあるはず、必ず成功するはずと仰ってました。

 僕は思わず、身体が不自由で畑仕事ができるのですか?と聞いて
しまいましたが、地面に座ってしまってもいいし、椅子を持ち込んで
もいいし、その人にあった方法でやればできますとの答えでした。

 きっとご自分が障害を持ちながら、畑仕事をやってきたのでそう
確信できたのでしょう。

 そんなことは思いもつかなかったので本当に驚き感銘を受けました。

そして、今はお店で一緒に夢を実現できる人を待っているというのです。

 いろいろな手段で探さないのですか?と僕がいくつか案を出して
聞いてみましたが、あまり大きくお知らせしてしまうより最初は
核になってくれる人材を待っているのだというのです。

 そんな時に松葉杖をついて僕が現れたので今日はすごく嬉しいです
とまた、満面の笑みです。

 ここで、ようやく僕はこのお店の不思議な感じがする訳が理解できた
のです。

 味のありすぎる看板、メニューは手に多少障害が残っているから
なのでしょう。不思議なつくりの店内も店主が店作りのプロではない
ながらも大工さんに指示を出して作ったもので、自ら施行はしていない
もののまさに手作りのお店なのです。

 僕は素晴らしい出会いに嬉しくなり、なにかお手伝いのできることが
あればお手伝いしたいと思いました。

 いつかブログで紹介したいと思っていたのですが、今朝のとちぎ朝日
という折り込みの2面に彼女とお店のことが紹介されていたのでまた
嬉しくなりました。

 やはり満面の笑みです。笑

ぜひ美味しい食事をしに、素敵な笑顔を見にお店に行ってみてください。

 基本的に無休で午前11時半〜午後2時までの営業だそうです。
駐車場あり。
 お店にいる以外は畑が忙しいと言っていましたが、お店が無休というのも
すごいですよね。

 場所は環状線から白沢街道を北へ、パチンコ店「パーラーマドンナ」
のすぐ北側右手です。

とちぎ朝日に、お問い合わせは090-4619-5076阿南澄子さんまで
と書いてあります。
 野菜作りを一緒にやってみたいという心身に障害のある方、その
ご家族、ご友人などいかがでしょうか?



大きな地図で見る

【ご注意!】

Aとポイントがあるところではありません!
宮殿プラザと書いてあるあたりの道路右手です!
宮殿プラザもたぶん今はありません。
吹き出し右上のXをクリックして消して見てください。

  
 

  佐藤敏幸



*6/15(月)午後2時くらいから県庁前の栃木県総合文化センターサブホールでWARAKUの演奏があります。県民の日記念式典の中での演奏。
県民の日ということで全曲栃木県の民謡です。
唄、ギター(僕です)、篠笛、パーカッションによる新しいかたちの民謡。
入場無料ですのでぜひ聴きに来て下さい。


佐藤敏幸、実はこんな人間です。詳しいプロフィール。
http://pr.cgiboy.com/12652322
________________________________________
*僕も出演しているCRT栃木放送「古田佳子 和楽囃子が聴こえる」の
PODCASTもスタートしています!
http://crt-radio.blog.ocn.ne.jp/waraku/

*よさこいやダンスミュージック、その他いろいろな音楽制作、演奏活動、コンサート企画などをやっています。
http://roots-web.net/
http://warakuru.seesaa.net/
http://yosakoimusic.jp/

*CRT栃木放送の番組「古田佳子 和楽囃子が聞こえる」に出演しています。
毎週土曜夜6時30分からの30分番組です。
(再放送毎週月曜夜7時から)

*あなたの人生を好転させるレイキ伝授やカードリーディングもやっています。夫婦関係、家族関係、人生相談、進路相談、恋愛相談、健康相談、仕事の相談、やりたいことが見つからないなどお気軽にご相談ください♪
電話によるカウンセリングも行っています。 
http://forest-harmony.com/

 栃木県宇都宮市の八幡山の麓で緑に囲まれた生活をしています。



■r■ ■o■ ■o■ ■t■ ■s■

□TEL 028-622-9800
□FAX 028-902-8005
□メール photomusica@aol.com
□和楽ブログ http://warakuru.seesaa.net/
□rootsホームページ http://roots-web.net
□ミクシィ http://mixi.jp/show_friend.pl?id=297370
      ぜひマイミク申請してくださいね!
□レイキ伝授とカード占い http://forest-harmony.com/
posted by coo at 13:31| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 不思議な食堂 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月05日

明日は藤沢でどんとこい!

 


明日は藤沢遊行寺(ゆぎょうじ)のどんとこい、というお祭りに
行きます。
 いろんなバンドのライブや、音魂瞑想、面白いブースがいろいろ
出ます。
 連れは、カードリーディングやリンパマッサージをブースでやると
言っています。
(雨の場合は本堂回廊部でやれるそうです!)

 お祭り好き、どんと好き、瞑想、ヒーリングを必要としている方
自分自身を浄化したい方、是非遊びに来てください!

 遊行寺は藤沢駅から徒歩15分くらいです。



[ライブ出演者]
出演者:BO GUMBO 3/小嶋さちほ/HALKO/友部正人/KEISON/ギャーテーズ/ラキタ/他




詳細は、きらきら☆ゆかりんブログで。
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=kirakira_yukarin

遊行寺
http://www.jishu.or.jp/




 佐藤敏幸



佐藤敏幸、実はこんな人間です。詳しいプロフィール。
http://pr.cgiboy.com/12652322
________________________________________
*僕も出演しているCRT栃木放送「古田佳子 和楽囃子が聴こえる」の
PODCASTもスタートしています!
http://crt-radio.blog.ocn.ne.jp/waraku/

*よさこいやダンスミュージック、その他いろいろな音楽制作、演奏活動、コンサート企画などをやっています。
http://roots-web.net/
http://warakuru.seesaa.net/
http://yosakoimusic.jp/

*CRT栃木放送の番組「古田佳子 和楽囃子が聞こえる」に出演しています。
毎週土曜夜6時30分からの30分番組です。
(再放送毎週月曜夜7時から)


 栃木県宇都宮市の八幡山の麓で緑に囲まれた生活をしています。



■r■ ■o■ ■o■ ■t■ ■s■

□TEL 028-622-9800
□FAX 028-902-8005
□メール photomusica@aol.com
□和楽ブログ http://warakuru.seesaa.net/
posted by coo at 12:38| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

